【資源回収のマッチングアプリ】リサイクルを支える“カタドール“に尊厳を!ブラジルで人気のアプリ“CATAKI”

【資源回収のマッチングアプリ】リサイクルを支える“カタドール“に尊厳を!ブラジルで人気のアプリ“CATAKI”

アプリで呼んだら来てくれる!資源回収のマッチングアプリ!?
ブラジルで人気のアプリ、カタキ。近くにいる担当者を選択すると、やってきたのは、荷車を引いた人。
彼らはリサイクルできるものを売って生活する”カタドール”と呼ばれる人々。
カタドールはブラジルのリサイクルの9割を担い、街と環境に不可欠な存在だけど、低収入や差別などの問題が。
そんな彼らの社会的地位を向上させようと、地元のアーティストが支援を開始。
彼らが使う荷車をデザインして、街中での存在感をアップ。手袋や反射板付きのベストなど備品を配って安全も確保。
アプリを使って仕事をに登録することで、これまで無料だったリサイクル業務に報酬が支払われるように。
社会を支える 見過ごされてきた仕事に尊厳を取り戻すアプリ。
いいなと思ったらいいねとシェアしてね!

Special Thanks: Pimp My Carroça HP:https://pimpmycarroca.com/
YouTube:https://youtube.com/@PimpMyCarroca?si=RjCgKosV7ocZaKrT

Video Reporter : Rei Yamauchi
Editor: Masaki Hirose
VOICEVOX: 四国めたん

#ideas4good #socialgood #goodidea #ブラジル #カタドール #街づくり #ゴミ #リサイクル #PimpMyCarroça #仕事 #誇り #尊厳 #環境 #海外 #資源回収 #アイデア #SDGs #shorts

MB01CLPQBF9T7OY