Androidのタブレットで電子楽譜の使い方! | 便利なアプリMobile Sheetsも紹介!

Androidのタブレットで電子楽譜の使い方! | 便利なアプリMobile Sheetsも紹介!

■アプリの情報
【Mobile Sheets Traial 】(無料8曲まで)
 →お試しに使ってみると使い勝手がわかります。

【Mobile Sheets Pro】(8曲を超える場合はこちらが便利です)
 →たくさんの譜面を持ち歩いたりせず、検索して保管した譜面を取り出せるので、大量にデータを扱う方にはとても便利です。

※どちらのバージョンでもセットリストを作成することができます。

*************

■タブレットの情報
 HUAWEI MediaPad T5 10 タブレット 10.1インチ Wi-Fiモデル

▼Amazon
 https://amzn.to/3SfUWGa
 34,800円(2022年9月現在)

 情勢により価格が高騰してきているように思います。別サイトで他によいものを探して買ってみるのもよいかもしれません。当方が購入した時は2万円台だった気がするのですが^^;
あとピアノなど細かい譜面をみる方はもう少し大きなインチのものがよいと思います。

*************

【あとがき】

 自身が、アンドロイドの電子楽譜について調べていたときにあまり情報がなかったので、同じ境遇の方向けに動画を制作してみました。細かいことは割愛しておりますが、電子楽譜はとても便利だと思いました。ちなみに譜めくりは指でシュっとやるか、2枚並べて表示しております。

 なぜ、電子楽譜に切り替えたかというと、1年前エアコン故障で水漏れし、その真下においていた譜面一式がびしょ濡れになったからです。膨大の量を扱うため、いつか電子化はしておかないといけないなと思っていた矢先にこうなるとは、、、。それを機に、自分で制作した譜面、これから演奏する譜面を電子化し、PDFにしてオンライン上のdropboxで保管することにしました。これなら、今後端末が壊れたりして端末を変更する際にまたDropboxから譜面を持ってくればよいので安心です。また、スマホにもトライアル版をいれているので、そこに読み込んで使うこともあります。

とても便利なアプリなので、使ってみて損はないと思います!