マッチングアプリ詐欺被害

マッチングアプリ詐欺被害

いろいろな相談がよせられる中で最近増えて来ているのが、マッチングアプリや出会い系サイトでの詐欺被害です、手口も様々で軽微なものから高額被害になる場合もあります。

副業への勧誘
最初は普通の出会いを装ってラインの交換をするなどして信用させて、何気ない会話の中で儲かる副業がある、損はしないから紹介するといって最終的には高額な投資システムや情報商材を購入させられてしまうケースもあります。

恋愛詐欺・結婚詐欺
マッチングアプリで知り合い、実際に会ったり、デートして交際することになり、本当に交際相手を探していた人だと思っていたところ、経営している会社で資金が必要になった、病気になってお金が必要など色々な理由をつけてお金を貸してほしい、必ず返すからといって高額な金銭を貸してしまい、貸すお金が無いと解ると連絡が取れなくなくなるといったケースもあります、お金を貸して欲しいといったときは気を付けましょう。

ぼったくりバーへ連れて行かれる
これは男性が被害に遭うケースがほとんどですが、マッチングアプリで知り合った相手と食事をする約束をして、当日、女性から行きたかった店があるといわれ連れて行かれ会計時に高額の請求を受けるというケースです、女性と店はグルになっているので女性も店と一緒に支払いを促す様になります、信用できるまでは知らない店には行かない様にした方が良いですね。

デート商法
以前からある手口ですが、その場で契約させるためにクレジット契約が通りやすい金額の数十万円から数百万円の宝石や絵画などを売りつけられるケースが多かったようですが、最近では投資用マンション等も購入させられてしまう被害もあるようです。

別サイトへの誘導
マッチングアプリで知り合った相手から、このアプリだとメッセージが上手く送れないや画像が送れないなど色々な理由をつけて別サイトへ誘導し、無駄なやり取りを繰り返させて送受信にかかる高額のポイントを消費させる手口です、当然、相手に会えることはありませんし、プロフィールとは全く別の人間が対応しているので、別サイトへ誘導されたら騙されないようにしましょう。

美人局
マッチングアプリで知り合った女性にホテルに誘われ何の疑いも無く一緒にホテルへ入った途端、知らない男性が怒鳴り込んできて人の妻に何しているんだといってお金を請求される場合や、実は未成年だったといって脅されるケースもあります。

盗撮
性行為を盗撮され、それをネタに色々な無理難題を押し付けられたり、お金の無心をされる事もありますので、知り合って間もない相手には気を付けましょう。

お困りの方は、無料相談センターへご相談ください。

LINEでもご相談可能です
https://line.me/ti/p/qIrTLfkTu2